スポンサーサイト


機転の利く女性になろう

a0027_001608.jpg

機転の利く女性って素敵ですよね。
今回は,「機転の利いた返答」ついてのエピソードをご紹介します。

●先日管理人の前を,3歳位の女の子と母親が歩いていたのですが,突然子どもが「ママ大好きー!」と叫びました。
それを聞いた母親は即座に,「ママはもっと好きよー!」と答えていました。
この返し,なんかいいですよね。親の子に対する深い愛情が感じられるし,ひねりもきいているし。

奥さまはフィリピーナという本に書いてあったのですが,あるフィリピン人女性は「日本人に見えますね」と言われたら「ありがとう。あなたもフィリピン人に見えますよ。」と答えるようにしているそうです。「日本人に見える」という言葉が褒め言葉だと思っている日本人のエゴを暴く,効果的な一言だと思います。


●管理人の知人は,セールスの電話で何か質問をされたら「ヒ・ミ・ツ」と答えるようにしているそうです。
こう言えば柔らかく煙に巻けますね。


こういった機転が一番役に立つのはピンチの時だと思います。
悪口を言ってくる相手を黙らせるのにも,何か面白い一言を言うのがいいかもしれません。

そういえばお笑いコンビ(FUJIWARA)のネタで,藤本さんが「死ね!」と言い,原西さんが「生きる!」と返すというやり取りがありますよね。

管理人ももし,「君ってKYだよね」と言われたら,「『空気読める』も略したらKYですよね」と返そうかな,と考えています。
まあ,そんなの言われないように気をつけるのが一番ですが…。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
