

賢い人とはどんな人か

a0001_008022.jpg
管理人は賢い人が好きです。男性だけでなく女性についてもそうです。

賢さ=学歴ではないですが,学歴の高い人の中に賢い人が多いのは事実だと思います。
エリート男性と話していると,こちらが「はっ」とするような見解を示されることが多々あります。例えば,管理人は人から聞いた話を鵜呑みにしがちなのですが,エリートはちゃんと自分の頭で情報を吟味する人が多いです。

もちろん,高学歴でない人の中にも賢いと思う人はたくさんいます。管理人のリアルな知り合いにも何人かそういう人がいるのですが,一番に思い浮かぶのはアラサーの高卒の既婚女性です。

<彼女の賢さを表すエピソード>

●マイホームの敷地内に自販機を置き,毎月収入を得ている
(自販機を置くことを思い付いた時にまず自宅前の交通量調査をした。収益が上がると分かったので,複数の業者に電話をかけ,一番良い条件を提示した会社と契約した)

●小さい子どもが二人いるので外に働きに出られない。そこで,占い師の資格を取り,ネットで占い師を始めた。(暇な時間にログインしていれば,客がつく仕組み)※今でこそこういうビジネスはいろいろありますが,彼女はいち早く参入していました。

彼女は高校卒業後10年近くフリーターをしていて正社員経験もないのですが,ビジネスに重要なマーケティング・交渉での駆け引き・ブルーオーシャン戦略(=未開拓市場探し)などを本能的に理解しています。

彼女を見ていると,文部科学省がゆとり教育で育みたかった「生きる力」って,このような力じゃないのかなと思わされます。

賢い人とどんどん友達になって,いいところを盗みたいですね。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
