スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は『玉の輿の日』

a0006_001907.jpg

1月20日の今日は,『玉の輿の日』です。
これは管理人が勝手に決めたわけではなく,世間でも認知されています。

なぜ1月20日が玉の輿の日になったかというと,明治38年の1月20日に,芸妓の加藤ユキがアメリカの大富豪ジョージ・モルガンと結婚したことにちなんでいます。

当時彼女には京都大学に在学中の恋人がいて,最初ユキはモルガン氏のプロポーズを何度も断ったそうです。
しかし,ユキの親族が金に目が眩んで結婚話を進めたり,恋人が両親に芸妓との結婚を反対され,別の女性と結婚してしまったなどの事情があって,結局ユキはモルガン氏のプロポーズを受け入れました。

彼女は芸妓だったので,仕事を途中で辞めるには「身請け料」というのが発生したのですが,これが当時としては破格の4万円(現在で言うと億のレベル)だったそうです。これは,彼女が相手に断らせるために,わざとふっかけたとも言われています。

それをモルガン氏はあっさりと支払って(かっこいい!),その上盛大な結婚式を挙げたそうです。

そこまで望まれて結婚するのは羨ましい気もしますが,好きでもない相手と異国で暮らした彼女は,どれだけ寂しく辛い思いをしたでしょう。

実際に,彼女は日本国内では「金のために外国人に身を売った」と非難され,外国では人種差別にあい,波乱万丈の生涯だったようです。

本当の玉の輿というのは,得るものが大きい分,代わりに何か大きなものを失いそうですね。
目指すならやはり「プチ玉の輿」くらいが良さそうです。

テーマ : 婚活のすべて
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。