スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリートと見なされる職業とは?

001860.jpg

エリート職とはどんなものなのでしょうか。
人によって想像するエリート像は異なると思いますが,「エリート専門」結婚相談所の男性会員の入会基準は,世間の持つエリート像を,ある程度反映しているのではないでしょうか。

そこで,某結婚相談所が入会基準としている「ステータス職」の例をご紹介します。

医師     政治家     歯科医師  パイロット     獣医師   公認会計士
会社経営者 司法書士    弁護士  一級建築士     裁判官   大学教授
検事   国家公務員Ⅰ種  弁理士  役員・管理職    税理士

<上記基準に対する管理人の考え>
会社経営者って零細企業~大企業までピンきりいますし,常に倒産などの不安が付きまとうのでリスクは高いですよね。役員・管理職 も同様ですね。

裁判官・検事は頭の良さは保証付きですが,公務員なのでそれほど暮らしは豊かではありません。お小遣い制の検事・裁判官も多いようです。

ここには挙げられていませんが,実際の婚活市場では銀行員や公務員も人気です。
エグゼクティブ限定パーティに参加できる職として,銀行員や公務員などが挙げられていることもあります。

銀行員は一介のサラリーマンですが,ある程度身元が保証されており,平均所得も高めで,堅そうで良いイメージがあるようです。
都市銀の社員なら30代半ばで年収1千万はざらにいます。(地方銀行と都市銀行では所得にかなりの格差があるので,地方ではこうはいきません)

公務員は安定志向の女性に人気なので,特に年収は多くなくてもエグゼクティブの仲間に入ってるみたいです。

【関連記事】
本当にあった玉の輿(シンデレラストーリー)
玉の輿と年収について考える
プチ玉の輿に乗れる条件―美貌?それとも学歴?
結婚相手としての官僚はどうなのか?
フジの中野美奈子アナが医師と結婚へ!
このブログオリジナル!玉の輿度診断
「あなたに合った玉の輿戦略」診断チャート

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。