スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読むと得する?貧乏生活を快適に過ごすアイデア!10選

a0006_002426.jpg

「プチ玉の輿を目指す」なんていうブログを書いている管理人ですが,特に贅沢好きというわけではありません。たとえ貧乏になっても,なんとかやっていく自信はあります。

「もし貧乏になったらどんな生活しようか?」と妄想するのも好きです。というわけで,今回は管理人の考えた,「貧乏生活を快適に過ごすアイデア」についてご紹介します。

●おかずは安いキャベツを活用。サラダにしたり,コンソメで煮たり,炒めて塩コショウで味付けする。いろいろ調味料を揃える余裕(?)があるようなら,オイスターソースで炒めたり,ゆでてポン酢で食べる。塩こぶと混ぜて浅漬けにしても◎。

●主食は安い小麦粉(薄力粉と強力粉)を活用。パンやうどんを作って食べる。飽きたらピザや肉まんやナンにする。小麦粉の可能性は無限大!おかず用にキャベツがあるので,キャベツを大量に入れたお好み焼きも◎。

●○○という料理を作りたいけど,材料の○○がない(高くて買えない)時は,クックパッドでその材料を使わないレシピを検索。例えば,バターを使わないお菓子など。※無塩バターは高いので。
tech.jpg

●こまごました買い物は,100円以上のものは100均で。食料品は業務用スーパーで大きなパックを買う。余分なものは買わないのが大事。安くても,物を大量に買い込まない。大量に物を所有すると,「在庫リスクを抱える」と考える。

●大きな買い物はネットから。日用品は楽天市場などの最安値商品を狙う。洋服はヤフオクで格安に落札。家電は価格.comで最安値サイトから買う。生活を豊かにしてくれるグッズ(美容家電など)はシェアモにないか探してみる。

※ネットで物を安く買うコツについては,かちびと.netさんで詳しくまとめられています。
かちびと.net-ネットで出来るだけ物を安く買える方法やサイトを調べた

aite2.jpg

●旅行は格安バスツアーか青春18切符で。周囲には「乗り物が好きだから,そういう旅が楽しいんだ」と言っておく。
宿はじゃらんなどで探した格安の宿に泊まる。高速バスの回数券や青春18切符はチケットショップで買う。

●献血に行き,社会貢献しつつも,飲み物や生活用品をゲット。※献血は,献血カーよりも待遇の良い「献血ルーム」で行う。最近の献血ルームはちょっとしたネットカフェのようです。飲み物はもちろんのこと,おやつも食べ放題!

●文化活動は無料でできるものを大いに楽しむ。雑誌・書籍は図書館で読む。漫画はネットのデジタルコンテンツ販売サイト(Yahoo!コミックなど)で立ち読み部分のみを楽しむ。音楽はYouTubeニコニコ動画などの動画投稿サイトで楽しむ。映画は試写会に応募して観る。

●生活をシンプルに。服もバッグも定番でシンプルな形・色にして,どれとも組み合わせられるようにする。人間関係もシンプルにすれば,交際費も節約できる。掃除をマメにして,不用品をヤフオクやリサイクルショップなどに持ち込む。

●自分が貧乏生活をしているのは,周囲の人には「ただブームに乗っているだけ」のように見せかける。「ファストファッションが流行っているから」と安い服を買い,「エコのため」と言いながら,エコロジーでなくエコノミーのために節電などをする。「森ガールだから」と言って公園で遊ぶのも◎(笑)

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。