スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師・弁護士に近づける職業とは?

comedi6.jpg

医師・弁護士に近づける職業について考えてみました。

●医師に近づける職業

医師(歯科医師)に近づくには,医療関係者になるのが一番です。専門的知識が必要なものだと薬剤師,看護師,栄養士,理学療法士・作業療法士・言語聴覚士,検査技師,(歯科衛生士)などがあります。あとは医療機器の技士(臨床工学技士)などもいますね。

医療関係者として働くなら,個人病院だと既婚の医師ばかりだったり,研修医もなかなか来ないので,できるだけ大病院に勤務した方がいいと思います。
専門資格がないなら医療事務や医局秘書に転職するのがオススメです。医療事務の採用はコネも多いですが,新聞や病院のHP,求人サイトなどにも採用情報が載っています。

<医療事務ってどんな仕事?>
病院や診療所などで,「受付」「カルテ管理」「会計」「健康保険点数の算出」「診療報酬明細書(レセプト)作成」などを行う仕事です。よく通信講座などで医療事務の講座を見かけますが,資格がなくても医療事務の仕事をすることができます。もちろん,資格はあるにこしたことはありません。資格をきちんと取得していれば,結婚や出産などで一度職場を離れてしまっても,比較的容易に職場復帰ができるようです。


その他,資格がなくてもなれる医療関係者には,歯科助手などがあります。製薬会社の営業(MR)になるという手もあります。MRは入社してから研修がきちんとあるので,文系でもなれます。


●弁護士(その他法律系エリートなど)に近づける職業

法律関係事務所の事務員や裁判所・弁護士会の職員になるといいと思います。
これも病院と同じく,できるだけ大きい事務所に勤務した方が出会いのチャンスは広がります。

<弁護士事務所の事務員=法律秘書ってどんな仕事?>
「書類作成」「事務所を訪れる人々の対応」「弁護士のスケジュール調整」などをします。大抵弁護士の先生1名に事務員1~3名なので,それほど忙しくはありません。法律系の知識があるに越したことはないですが,パソコンがある程度使えれば問題はありません。事務所によって待遇はさまざまですが,お昼は全て弁護士の先生のおごり,社員旅行はタダで海外,なんていう高待遇の事務所もあるようです。
●エリートサラリーマンに近づける職業

派遣社員(もしくはアルバイト)

一番良いのは受付嬢として色々な企業に派遣されることのようです。その企業の人だけでなく,そこに出入りするいろんな会社の人と知り合いになれます。

重役に近づける職業としては秘書もありますね。ただ,年配の重役の愛人で終わってしまいそうな気もします。

高級クラブのホステスなどになるのも方法の一つではありますが,夜の世界に飛び込むというのはリスクが高いですよね…。
ホステスになるほどの勇気が出ない方は,高級レストランやホテルなどに勤務するのもアリです。
または,リゾート地でバイトをすると,セレブに会えるかもしれません。

この記事を読まれた方には同じ管理人が運営するこちらのサイトをおすすめします。
医者と結婚する方法

テーマ : 婚活のすべて
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。