

プチ玉の輿に乗れる条件―美貌?それとも学歴?

22PHAB03.jpg

玉の輿に乗るためには「美貌と教養が必要」と言われますが,その要素はどちらがより大切なのでしょうか?

例えば,
①「見た目は良いけど成績は悪い子」
②「見た目は悪いけど成績は良い子」
がいたとすると,大人になってからプチ玉の輿に乗れる確率が高いのは,①と②のどちらだと思いますか?

普通に考えると①(見た目の良い子)ですが,実は答えは②(成績の良い子)なんです。

日本のお金持ち妻研究』という本では,調査の結果,現代日本の富裕層の妻には美貌より知性のある人が多いと結論付けています。

容姿というのは客観的に評価をしにくいものなので,その分を差し引く必要はありますが,管理人も「美貌より知性が大事」と常々思っています。

大金持ちの中には「トロフィー・ワイフ」と言って,自分の成功の証として見せびらかすために,若く美しいだけの妻を持つ人もいますが,そんな人はごく一握りです。

たいていのエリート男性は学生時代のつながりや職場,お見合いなどで「自分の良きパートナーとなりそうな,知性を持った女性」を結婚相手に選びます。
これを女性の立場から見てみると,自分の学歴が高ければ高いほど,エリート男性との出会いのチャンスが増えるということですね。

もう短大・大学に入学済み,もしくは卒業した方も,編入や大学院への進学で,「学歴ロンダリング」してみるのもいいかもしれません。

日本のお金持ち妻研究
4492222928


【関連記事】
本当にあった玉の輿(シンデレラストーリー)
玉の輿と年収について考える
エリートと見なされる職業とは?
結婚相手としての官僚はどうなのか?
フジの中野美奈子アナが医師と結婚へ!
このブログオリジナル!玉の輿度診断
「あなたに合った玉の輿戦略」診断チャート

テーマ : 婚活論
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
