

主要国立大についてのネタ

2ちゃんねるで,主要国立大の特徴を上手くまとめたコピペを発見したのでご紹介します。

普通学歴ネタって批判的になりがちですが,このコピペは大学間の微妙な位置関係を浮き彫りにしつつも,どの大学の顔も立ててある(各大学の得意分野や地域的特徴を上手く取り上げている)ので,該当大学出身者に見せてあげると喜ばれると思います。
 
 旧帝7家族

東京父さん ( ̄へ ̄#)  (父) 威厳溢れる一家の大黒柱。全ての面において,他の家族を圧倒する。子どもから深く敬愛されている。 だけど,ちょっぴり頑固者。

京都母さん (⌒-⌒)  (母) 才色兼備のスーパー才女。周りから少し変とも言われるが,そこがまた愛らしい。優しく家族を包んでくれるが,子どもの教育には厳しい。

東北君 ( ̄д ̄;)  (長男) 研究好きの一家の長男。弟ながら,三男の実力は認めている。少しあか抜けたところがあるが,しっかり者のお兄さん。

九州ちゃん ( ^▽^ )  (長女) 笑顔が絶えない,明るいみんなの人気者。いつも,友達に囲まれている。実はこう見えて,結構国際派。 現在,引越し準備中。

北海道君 (・∀・) (次男) 志が高い頑張り屋さん。この一家に生を受けたことを誰よりも誇りに思っている。寒いところが好きで,グルメな一面も。

大阪君 (・_・”) (三男) 旧官家の長女と長男をライバル視している。まだ若いが,この兄弟の中で1番優秀との誉れも高い。お医者さんになるのが夢。

名古屋ちゃん ( ‘ д‘)  (次女) 若くて可愛い名古屋ちゃん。そんな彼女もまた,この秀才一家に相応しい才女である。自動車がお好きな中京のスター。


 旧官5兄弟

一橋さん (^∇^*)  (長女) 一家の家計を支える,5人兄弟のお母さん代わり。とっても真面目で,働き者。商売のセンスあり。頭脳も長男に負けないぐらいのよさ。

東工君  T(・e・C)h (長男) 研究一筋の勤勉家。常に研究のことばかり考えている。無愛想だが,根はいいひとで,実は家族思い。女性は苦手。

神戸君 (≧▼≦;) (次男) 社会科学の申し子と言われた,秀才君。特に経済学が大好き。理系科目は嫌いじゃないが,そんなに好きでもない。お洒落なプレイボーイ。

筑波君 ヽ(´ー`)ノ (三男) 大人しい性格で,多くのひとに慕われている。研究書を片時も離さず持ち歩き,常に難解なことばかり考えている。長男を尊敬し,憧れている。

広島ちゃん ヽ^∀^ノ  (次女) 誰からも愛されるみんなのアイドル。三男と双子で,恋人のように仲良し。でも,心の中ではちょっぴり対抗心も。学校の先生を目指している。

出典:大学受験サロン@2ch掲示板

上の「旧帝」とは旧帝国大学のことで,下の「旧官」とは,旧官立大学のことです。

旧帝国大学は官僚の育成を目的に作られましたが,官立大学は専門家の養成を目的として作られました。

一橋大・神戸大は商業の専門家,東工大は工業の専門家,筑波大・広島大は教育の専門家の養成機関として設置されたので,現在でもその分野の名門とされています。

テーマ : 大学の事情
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

神戸大って駅弁のくせになんで旧帝一工神とか呼ばれてんの??って思ってたけど駅弁じゃなかったのか…

No title

コメントありがとうございます。
神戸は難関10大学の一つですが,その中では存在感が薄いので,駅弁と呼ぶ人も確かにいますね。駅弁の定義は難しいですが…。
今IPS細胞で脚光を浴びている山中伸弥教授が神戸大医学部出身なので,最近神戸大の株が上がっているっぽいです。
最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
