スポンサーサイト


たまひよbefa!(ビーファ)評価・感想・体験談

管理人はこどもちゃれんじbabyを最初から取っています。
こどもちゃれんじbabyを受講するきっかけは、その前座ともいうべき雑誌「たまひよbefa!(ビーファ)」を受講していたからでした。
n4-5_pic1.jpg

befa!は妊娠4カ月から生後5カ月までのこどもちゃれんじって感じで、同じベネッセが発行していて、毎月本やグッズが自宅に届きます。
値段もこどもちゃれんじと同じくらいの2000円弱です。

こどもちゃれんじではグッズがおもちゃ(エデュトイ)なのに対し、befa!ではグッズがエクササイズやベビーマッサージのDVDだったり、子育てに役立つ実用グッズだったりします。

今回はその「たまひよbefa!(ビーファ)」について、感想・体験談(レビュー)を書きます。

雑誌自体は、先輩方の出産体験談や教科書的な話が多く、ある程度ためにはなったものの、友人に「絶対読んだ方がいいよ」と勧めるほどのものではありませんでした。
ただ、本の中に毎月胎児の実物大のイラストが書いてあるのですが、それはとても楽しみでした。
(実際よりもちょっと大きい気はしましたが)

グッズは活用したものと1回も使わなかった物に分かれました。

たのしくつくる・たべる離乳食セット
b4_pic4.jpg
これは離乳食について考え始めるより前に届く(生後4か月号で届く)のがいいです。
何を揃えていいか分からなかったのですが、とりあえずこれで足りるということで安心しました。


消臭おむつバッグ&シート
b1_pic3.jpg
最初はよく使っていました。たまに同じのを使っている人に会うと、会話のきっかけになって良かったです。
後に自分の気に入ったブランドのポーチに買い替えて、お蔵入りしました。


ふんわりおでかけケープ
birth_pic4.jpg
思ってたよりぺらっとしたケープで、結局使いませんでした。
かさばらない点はいいと思います。


光るメロディーおもちゃにこにこサンシャイン
b5_pic4.jpg
子どもの反応がけっこう良かったです。持ち運びもしやすいし、外出先でのお子さんのおもちゃとしてお薦めです。

DVDはけっこうボリュームがあり、産前の安産エクササイズDVDなどは活用できたのですが、産後ボディメイキングDVDは全く見ませんでした。
初めての育児中にそんな余裕なかったです。
安産DVDはハードでしたが、体力作りに役立ちました。安産にもつながったと思ってます。

ベビーマッサージのDVDはとても楽しみにしていたのですが、これまたけっこう丁寧な内容で、気軽にやるにはハードルが高かったです。結局児童館で習った簡易ベビーマッサージを自己流でやりました。
最初から全部やろうとせず、一部分だけやれば良かったのかもしれません。

まとめると、「取っても取らなくても、どっちでもいいかな」という感じです。
個人的にこどもちゃれんじは取った方がいいと思っているのですが、befa!はそこまでではありません。

興味はあるけど、全部はいらないなという方は、ヤフオクで気になる物だけ買ってみるのもいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
