スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百人一首で知的美人に!

最近管理人がハマっているのが,「ちはやふる」というマンガです。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
4063192393


このマンガは,競技カルタに青春を捧げる女の子が主人公という,少女漫画としては珍しい設定なのですが,今とても人気があるようです。2009年のマンガ大賞も取っています。

このマンガを読むと自然に百人一首に興味が持てるので,古典関係の教養を身に付けたい女性は,その入り口として読んでみることをお勧めします。

(注)マンガの中でそんなに歌が引用されている訳ではないので,百人一首を覚えるには,別にきちんと勉強する必要があります。

ちなみに,管理人が百人一首の中で一番好きな歌は
「しのぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人のとふまで」です。

この歌の意味は,「恋心を隠してたつもりだったのに,人に『何か悩んでるの?』と聞かれるくらいに顔に出てきてしまっている。もう隠すことはできないどうしよう!」という感じです。

恋患いの切実さが伝わって来るのに,なんとも優美なリズムを持っていて,とても美しい歌だと思います。

この記事を読んでくださっているあなたも,是非お気に入りの歌を見つけてみてください。

テーマ : 胸が苦しくて、
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。