スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠したい人必見!妊娠する方法についてまとめました

婚活の次は妊活!ということで、今回は妊娠に関する情報をまとめてみました。
(注)管理人は専門家ではありませんし、ネット上の噂など情報源が確かでない情報も載せています。

KG020_72A.jpg

<妊娠したいなら、コレをするといい!>

●基礎体温で排卵日の特定
細かい単位まで測れる「婦人体温計」を使い、毎朝起床後に測る
基礎体温の管理はVEAUTYなどの無料の会員サイトを使うのがおすすめ

基礎体温とは…女性はホルモンの影響で体温が低い時期と高い時期に分かれる。
生理開始~排卵日が低温期。排卵後~生理前までが高温期。その差は0.3~0.5℃程度。
体温が一番低くなるのが排卵日。
排卵日の排卵日の3日前から1日後の5日間が一番妊娠しやすい期間。この時期に行為をするといいが、毎日したのでは精子が溜まらないので、「2日前」「当日」などにすると良い。ただし、毎日した方がいいという説もある。

●排卵検査薬で排卵日の特定
尿をかけて、排卵の命令をするホルモンが出ているかで判定する。(妊娠検査薬と似た感じ)
※基礎体温と併用するといい
※排卵検査薬は法改正によって薬局などでの取り扱いが少なくなっているので、ネットで買うのが良い

●おりものチェックで排卵日の特定
排卵期のおりものは卵白に似ていて、透明で伸びる

●マカというサプリの摂取
※ホルモンバランスを整え精力を増強するので、男女ともに摂るといい
※食品なので、他の薬や漢方などとの飲み合わせは問題ない
有名なのは「ヤマノのマカ(粒タイプ)」

●行為をした後で腰の下に枕を入れるなどして、腰を持ち上げた状態にする

●葉酸というサプリの摂取(子どもが健康に生まれるのを助ける)
 妊婦に必要な鉄分とセットになったタイプ緑の小粒 葉酸プラス鉄 300粒がおすすめ
※葉酸はグレープフルーツにもたくさん含まれるので、グレープフルーツジュースを積極的に飲んでいる人も多いようです

●病院での検査。
※妊娠前に必要な検査はまとめて「ブライダルチェック」などと呼ばれる
 検査項目は、男女:性病の検査。女性のみ:風疹抗体の検査。男性のみ:精子の検査。

●女性は体を温めるようにする。
冷え性の人は、夏でも腹巻(=ボディウォーマーともいう)やレッグウォーマーを着用する

●男性は過度に熱い風呂(42℃以上)に入らないようにする。熱で精子が弱る


<妊娠に関するQ&A>

Q:初めて出産する人の平均年齢は?
A:2009年の人口動態調査によると、29.7歳

Q:妊娠する確率ってどれくらい?
A:妊娠確率は一般人が想像するより低い。
 1か月で妊娠する確率は、健康な男女がちゃんと排卵日にしても約20~30%。

Q:妊娠までにかかる期間は平均でどれくらい?
A:妊娠を希望している適齢期の女性が、妊娠までにかかる期間の平均は約半年です。

Q:どんな人が妊娠しやすい?
A:若い人(30代前半くらいまで)、生理が順調な人、冷え性でない人、大きなストレスのない人

Q:流産する確率ってどれくらい?
A:流産率は一般人が想像するより高い。約10~15%程度の確率で起こる。
  妊娠初期の流産は母体よりも受精卵に問題があることが多いので、一度流産したからといって次の妊娠に影響することはあまりない。ただし、3回以上流産するようであれば、胎児を育てることができない「不育症」の疑いがある。

Q:流産した場合、どれくらいでまた子作りを始めてもいいの?
A:生理を2回見送った後

Q:今子作りをして子どもができたら、いつ生まれるの?
A:排卵日出産予定日計算のようなツールで自動計算できます。

Q:早生まれ(1~3月生まれ)の子どもは人生において不利になる?
A:子どもの頃に他の子より成長が遅いことで多少は不利になる。例えば、一流のプロ野球選手やサッカー選手には早生まれが少ない。これは、子どもの頃に試合に出られる機会が少ないためと考えられている。ただし、早生まれかどうかよりも環境や本人の素質の方が影響するので特に気にすることはない。早生まれの子ども本人は、むしろ1年得したと考える人の方が多い。例えば受験で1年浪人したとしてもあまり肩身が狭くないなど。

Q:妊娠中はヘアカラーやパーマをしない方がいいの?
A:できればしない方が無難だが、絶対にダメというわけではない。妊娠初期はつわりのため、妊娠後期はお腹が大きく美容院のシャンプー台に座るのが辛いために避ける人が多い。もしやるなら妊娠中期がベター。

Q:妊娠を希望しているが、コーヒーは控えた方がいい?
A:赤ちゃんに刺激物(カフェイン)は良くないので、排卵日以降はできれば控えた方がいい。妊娠判明後は「タンポポコーヒー」など、カフェインの入っていない代用品を飲むといい

Q:風疹抗体がなかった場合、どうしたらいい?
A:健康な赤ちゃんを生むためには、風疹抗体があった方がいいのでワクチンを接種する。ただし、風疹のワクチンを打つと、それから2か月は子作りできない。

Q:基礎体温がお手本のようなグラフ(2層)にならないけど、これって問題あり?
A:基礎体温を測り始めたばかりであれば、3か月くらい様子を見るといい。測り始めたばかりはコツが掴めず上手く測定できていない人も多い。

Q:「ベビ待ち」ってどういう意味?
A:子作り中、ということを最近の若い女性は「ベビ待ち」と言います。
mixiの自己紹介文などにもよく使われている表現です。

Q:子宮頸がんのワクチンで流産率が上昇するの?
A:そのようなことはありませんが、海外の実験で、頸がんワクチン(サーバリックス)を接種した人は摂取していない人に比べ、接種後3か月以内の流産率がわずかに上昇しました。これは今のところ誤差範囲だと結論づけられています。心配であれば3か月避妊をすると良いと思います。

<お知らせ>
赤ちゃんが欲しい人に役立つ情報、子作りのコツ(子作りの基礎から不妊治療まで)を紹介するサイトを公開しました。

サイト名:『妊活!子作りのコツ・不妊治療』
URL:http://kodukuri.web.fc2.com/

58378340_400x300.jpg

独身で子作りはまだ先という方も、将来のために読んでおくと役立つ情報を載せています。

例:「いつまで妊娠できる?」「男女の産み分け」などの話

まだオープンしたばかりのサイトですが、情報はこれからどんどん充実させていく予定なので、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。