

主要国立大についてのネタ

2ちゃんねるで,主要国立大の特徴を上手くまとめたコピペを発見したのでご紹介します。

普通学歴ネタって批判的になりがちですが,このコピペは大学間の微妙な位置関係を浮き彫りにしつつも,どの大学の顔も立ててある(各大学の得意分野や地域的特徴を上手く取り上げている)ので,該当大学出身者に見せてあげると喜ばれると思います。
 
 旧帝7家族

東京父さん ( ̄へ ̄#)  (父) 威厳溢れる一家の大黒柱。全ての面において,他の家族を圧倒する。子どもから深く敬愛されている。 だけど,ちょっぴり頑固者。

京都母さん (⌒-⌒)  (母) 才色兼備のスーパー才女。周りから少し変とも言われるが,そこがまた愛らしい。優しく家族を包んでくれるが,子どもの教育には厳しい。

東北君 ( ̄д ̄;)  (長男) 研究好きの一家の長男。弟ながら,三男の実力は認めている。少しあか抜けたところがあるが,しっかり者のお兄さん。

九州ちゃん ( ^▽^ )  (長女) 笑顔が絶えない,明るいみんなの人気者。いつも,友達に囲まれている。実はこう見えて,結構国際派。 現在,引越し準備中。

北海道君 (・∀・) (次男) 志が高い頑張り屋さん。この一家に生を受けたことを誰よりも誇りに思っている。寒いところが好きで,グルメな一面も。

大阪君 (・_・”) (三男) 旧官家の長女と長男をライバル視している。まだ若いが,この兄弟の中で1番優秀との誉れも高い。お医者さんになるのが夢。

名古屋ちゃん ( ‘ д‘)  (次女) 若くて可愛い名古屋ちゃん。そんな彼女もまた,この秀才一家に相応しい才女である。自動車がお好きな中京のスター。


 旧官5兄弟

一橋さん (^∇^*)  (長女) 一家の家計を支える,5人兄弟のお母さん代わり。とっても真面目で,働き者。商売のセンスあり。頭脳も長男に負けないぐらいのよさ。

東工君  T(・e・C)h (長男) 研究一筋の勤勉家。常に研究のことばかり考えている。無愛想だが,根はいいひとで,実は家族思い。女性は苦手。

神戸君 (≧▼≦;) (次男) 社会科学の申し子と言われた,秀才君。特に経済学が大好き。理系科目は嫌いじゃないが,そんなに好きでもない。お洒落なプレイボーイ。

筑波君 ヽ(´ー`)ノ (三男) 大人しい性格で,多くのひとに慕われている。研究書を片時も離さず持ち歩き,常に難解なことばかり考えている。長男を尊敬し,憧れている。

広島ちゃん ヽ^∀^ノ  (次女) 誰からも愛されるみんなのアイドル。三男と双子で,恋人のように仲良し。でも,心の中ではちょっぴり対抗心も。学校の先生を目指している。

出典:大学受験サロン@2ch掲示板

上の「旧帝」とは旧帝国大学のことで,下の「旧官」とは,旧官立大学のことです。

旧帝国大学は官僚の育成を目的に作られましたが,官立大学は専門家の養成を目的として作られました。

一橋大・神戸大は商業の専門家,東工大は工業の専門家,筑波大・広島大は教育の専門家の養成機関として設置されたので,現在でもその分野の名門とされています。

テーマ : 大学の事情
ジャンル : 学校・教育

有名大にまつわるトリビア

001850.jpg
写真は東大の赤門です。

名門大にまつわるトリビアを集めました。エリート男性との話題作りにお役立てください。

◆東大には東大専用のトイレットペーパーがある。シュレッダーをかけた後の古紙をトイレットペーパーに再生しているらしい。(トリビアの泉より)

◆東大は独立行政法人化されてからオリジナルグッズの開発に力を入れている。東大教授が開発した栄養補助食品など,変わった物が多い。

◆「イカハン」とは?-「いかにもな阪大生」の略。阪大生の世間的イメージ通り真面目そうでオタクっぽい,という意味でバカにする際に使われる。
逆に,イケてる阪大生は「イケハン」と呼ばれる。

◆慶應大学では,福沢諭吉だけが「先生」と呼ばれるため,教授はみなお互いを「君」づけで呼び合う。

◆関関同立とは関西の名門私大,関西大学,関西学院大学,同志社大学,立命館大学の略であるが,
関西大と関西学院大はどちらも2つの「関」の字の最初の方が自校を指すと主張してる。

続きを読む

テーマ : 大学の事情
ジャンル : 学校・教育

「高学歴の基準」について考える

002418.jpg

先日,エリート専門結婚相談所の「ステータス職」の基準をご紹介しましたが,
今回は,同じ相談所の「高学歴の基準」をご紹介します。

<ある結婚相談所の高学歴の基準(=出身大学が下記のどれか)>
東京大 京都大 一橋大 東京工業大 大阪大 名古屋大 東北大 
北海道大 九州大 筑波大 神戸大 横浜国立大 
慶應義塾大 早稲田大 上智大 学習院大  国際基督教大(ICU) 
立教大  明治大 同志社大 関西学院大  中央大 
立命館大 青山学院大  法政大
 

<上記基準に対する管理人の考え>
上に挙げられている大学は,偏差値の高さよりむしろ「知名度」で集めた感じですね。
学歴の話は人によって考えが違うので難しいですが,この基準は突っ込みどころがかなりあります。

普通,ブランド力のある大学は「旧帝,一工,早慶」と言われます。
『旧帝』とは,北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大を指します。
『一工』とは,一橋大・東工大を指します。
『早慶』は早大・慶大を指します。上智が加わって,早慶上智と呼ばれることもあります。

本当にブランド力のある大学だけに絞るなら,この辺りまでだと思うのですが,それだと会員が集まらないからでしょうか,
上記基準には,それに準じるレベルの国立(筑波・横国)や有名私大が加えられています。

関東の早慶に準じる有名私大(明治・青学・立教・中央・法政)は頭文字を取って『MARCH』と呼ばれています。
語学系に強い大学は『GIジョー』と呼ばれ,学習院,ICU,上智を指します。

上記基準にその辺りを入れるなら,金沢大,首都大学東京,東京外大,千葉大,大阪府立大,大阪市立大,広島大なども入れていいと思うのですが…。
あと,私立に東京理科大が入っていないのはとても謎です。

関西では『関関同立』といって,関西学院,関西,同志社,立命館が名門とされていますが,上記基準では関西大学だけ入っていないです。

ちなみに「高学歴」とは,世界基準では,修士や博士のことを指すのですが,日本では,良い大学を出た人を指すことの方が多いです。
日本は政府の方針で大学院の定員を増やしたので,院卒にそんなに価値がないんですよね。

【関連記事】
本当にあった玉の輿(シンデレラストーリー)
玉の輿と年収について考える
エリートと見なされる職業とは?
プチ玉の輿に乗れる条件―美貌?それとも学歴?
結婚相手としての官僚はどうなのか?
フジの中野美奈子アナが医師と結婚へ!
このブログオリジナル!玉の輿度診断
「あなたに合った玉の輿戦略」診断チャート

婚活に関する情報収集ならココがイチバン!2ちゃんねるから集めた裏情報が満載されています!
提携サイト:『婚活に役立つ2ちゃんねるまとめブログ

テーマ : 大学の事情
ジャンル : 学校・教育

最新記事
目次
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
